-Action!-

仕事術、目標達成、書評、お金、恋愛・・・20代のビジネスマンに向けたブログ

これからどう生きる?3年後の理想をイメージしてみた

 

先日、5年後の目標を見据えた上で、
3年後と1年後の目標を立てました。

仕事からプライベートにいたるまで、
どんなことがしたいかをリストアップしましたが、
自分の将来像ややりたいことについてもう少しイメージを明確にしていこうかなと思います。

今回は、現実的に目標にできるという点で3年後の自分を考えてみます。
今、この記事を朝に書いているのですが、
朝に理想や目標をイメージするのってすごくいいことです。
潜在意識的に夢や目標がすり込まれるので、
理想をイメージするトレーニングは毎日やってもいいくらい。


▼3年後、どのように稼いでいたい?

いまはふつうに会社員をやっていますが、
大学を卒業してからのここ数年で環境はだいぶ変わりました。
仕事が変わり、住む場所が変わり、人間関係が変わり・・・
数年で人を取り巻く環境はかなり変わるものですね。

ビジネスマンとして、とりわけお金のことを言えば、
3年後は複数の収入源をつくることを目標としたいと思っています

近年はYoutuberやブロガーなど自分のスキルを活かして
それをお金に変える職業が台頭してきています。
ココナラやクラウドワークス、ランサーズなどの
人と人をつなぐサービスが増えてきているのもその一環でしょう。

会社員として、以外の収入源のイメージとして考えているのは、
まずはこのブログ。
情報発信の基礎はストック型のブログであると考えています。
ブログでまずブランディングをし、
「この人はこういうスキルがある」と認識してもらうことが重要。
自分の好きなことを毎日発信することで、ブランドを作り上げれれば、と思います。

こうやって文章を書いて、ブログにアップして、
ブログだけで食べていきたいとは考えていません。
重要なのはブログで稼ぐことではなく、
あくまで複数の収入源をつくること。
そのため、あらゆる方法でマネタイズできていたほうがいいわけです。

たとえばブログを教えるコンサルティング、
そして読書会や勉強会、セミナー。
将来的にはしゃべる仕事もしていきたいと思っているので、
人と人が直接つながる場も大切にしたいです。

具体的な金額の目標としては、月に5万円。
3年後には、会社員としての収入以外に月5万円を稼げるベースをつくりたいすね。


▼3年後、どんなスキルを持ったビジネスマンになりたい?

ビジネスマンとして磨くべきスキルはたくさんありますが、
自分が磨いていきたいのは稼げるスキル。
つまり、今の会社だけで通用するスキルではなく
一人の人として価値が高まるスキルを伸ばしたいですね。

たとえば、
・話すスキル
・書くスキル
・マーケティングスキル
といったところでしょうか。

こういった普遍的なスキルを伸ばしておけば、
もし独立したとしてもそれらが活きてきます。
今の会社でしか通用しないスキルは、
逆に言えばそこ以外では無意味なスキルです。
これから将来を考えたときにどんなスキルを伸ばすといいかを考えるべきです。


▼3年後、どんなプライベートを過ごしたい?

まずは交友関係を広げるというのをひとつのテーマにしたいです。
それは、やはり仕事でもプライベートでも、
チャンスをつかむために必要なのは人との関わりだと思うからです

特に東京に住むというメリットはそこにあると思います。
著名人が多く住み、いろいろな人がいる東京は、
交友関係を広げて知り合いをたくさんつくることでもっと可能性が広がる。
そんなふうに私は思っています。

高い家賃や高い物価を払ってでも東京に住む価値はそこにあります
東京でしかできない経験をもっともっと積むべきです。

一人の時間はもちろん大切にしつつ、
いろいろな人と会う時間を必ずつくれるようにしていきたいですね
対人コミュニケーションを増やして、自分の環境を意識的に動かしていきたいです。