-Action!-

仕事術、目標達成、書評、お金、恋愛・・・20代のビジネスマンに向けたブログ

4月の月間目標を2つ立ててみる

 

先日4月の目標をざっくり立てました。
挙げていた目標はこんな感じ。

・ブログを毎日更新する
・週に1回以上運動をする
・部屋を掃除する
・ITの知識を身につける
・スマホの待ち受けを目標達成に関するものに変える
・究極の目標を決める
・出会いの量を増やす

この中で仕事とプライベートという観点で、
死守目標を2つ決めていきます。

この間ブログを毎日更新するという目標を立てたので、
仕事に関しては「ブログを毎日更新する」をひとつめの目標に。

そして、プライベートに関しては「出会いの量を増やす」ことを目標にします。
これは先日読んだDaiGoさんの本に書かれていた内容にインスパイアされて出た目標。
運を高めるための対人コミュニケーション量をぐっと増やしてみたいと思います。

それぞれ数字を含んでいないので、
目標達成がきちんと可視化できるように数字を含めた表記に書き換えてみます。

◆仕事の目標:ブログを30記事以上更新する
◆プライベートの目標:初対面の人がいる会に1度以上参加する

仕事の目標については、「毎日更新」にこだわると、
1日でも書けなかった場合目標が未達になってしまうため上記の表記に変えてみました。
プライベートの目標はなるべく低く、1回で達成できるものに設定しました。

▼ブログを30記事以上書くためにすべきこと

では、仕事の目標を達成するための施策を考えてみましょう。
ブログを頻繁に更新するためには何をすべきなのか。

>通勤電車の中で記事を書く
>通勤前、カフェに行って記事を書く
>テーマをメモしてストックしておく

こんなところかなぁ。
朝の時間をうまく使って記事を書くようにしていきたいですね。


▼出会いを増やすためにすべきこと

人との関わりを増やすためには、とにかく人のいるところに出向くこと。
誘われた飲み会にはフットワーク軽く参加したり、セミナーに参加したり、
いろんなことが考えられますね。

もっと根本的なところで、運動量を増やすということもやっていきたい。
運動量を増やすと、対人コミュニケーション量が増えるそうなので。

>週に1回以上のランニング(土日)
>週に2回以上の筋トレ
を、習慣化していきたいですね。
軽い筋トレは朝やるようにして、
ランニングは土日のどちらかにやる。
なるべく歩いたり、行動量を増やすということも意識的にやっていきたいですね。


▼まとめ

いちばんの目標を仕事とプライベートで2つ設定しました。
ほかにも日常生活を送る上での目標を設定したほうがよさそう。
そして、この目標は常に意識できるように毎日書くようにしよう。
月間目標の設定、みなさんもぜひやってみてください。