-Action!-

仕事術、目標達成、書評、お金、恋愛・・・20代のビジネスマンに向けたブログ

朝時間を自己投資に使う!早起きのための目標設定

f:id:ento1710:20180327071922j:plain

ブログを毎日更新するために、チャレンジ企画をいくつか進めようと思っています。
これから始めようと思っているのが、以下の3つです。

▼早起き
▼貯金
▼筋トレ・運動


今回はこのうち「早起き」にフォーカスして、目標設定をしていこうと思います。


▼何時に起きる?

起きる時間の理想は5時45分。
5時台に起きると、自由に使える時間がかなりあります。
出社まで3時間以上あるので、自己投資としては十分な時間。
なんでも好きなことができますね。

ただ、継続できるかどうかを考えるとちょっと早すぎるようにも思います
現実するのがなかなか困難なので、実際に起きる時間としては6時半くらいでしょうか。

これは平日も休日も変わらず無理なく続けられる時間だと思います
自己投資の時間も取れますし、継続もできる。
ざっくりと、寝る時間に応じて6時~6時半を目標にしていきたいと思います。

目標:6時~6時半


▼何時に寝る?

何時に寝て何時に起きるかを決めるためは、睡眠時間を決める必要があります。
理想の睡眠時間は7時間程度。
休日には7時間半ほど寝て、平日にも最低6時間は寝たいですね。
平均して7時間程度寝るということであれば、起きる時間から逆算して、寝るのは11時半~12時。
これなら実現できそうに思えてきますね。

目標:11時半~12時


▼何のために早起きをするのか

早起きを継続するために最も重要なのが、この早起きの目的。
早起きすることは手段であって、決して目的ではありませんからね。
何のために早起きをするのかきちんと決めておくべきです。

私は自己投資の時間に使いたいと思っているのですが、主にブログ執筆の時間に充てたいですね。
すっきりした朝の頭の状態で、15分から30分ほどアウトプットの時間をつくる。
ツイッターでのつぶやきとブログの更新をセットでできればベストです。

じゃあもっと突っ込んで、何のためにブログを更新するのか挙げてみます。
・セルフブランディングを成功させるため
・ブログのアクセスを増やし大きくするため
・ブログを収益化するため
・アウトプットを通じて文章力を高めるため
・本の出版に繋げるため
・ネットを通じて稼ぐ力をつけるため
・会社に頼らず生活する軸を持つため
・一人で稼げる力をつけるため

こんな感じでいくつも理由が挙がってきます。
上記の理由をざっくりまとめると、仕事とプライベートを融合させた新しい働き方を実現するため」といったところでしょうか。


▼朝起きたらすること

朝起きたらしたいことはいくつかあります。
こちらも優先順位は無視して、まずやりたいことを羅列してみましょう。
・ブログの更新
・ツイッターの更新
・部屋の掃除
・筋トレ、ストレッチ
・目標を書き出す


▼まとめ

朝早く起きてもなかなか有効に時間を使えないことがあるので、アウトプットをすることにフォーカスしてしばらく早起きを続けてみます。
早起きのコツや、やってみてわかったことなどいろいろとまとめていこうかな。
記録をとって、公開して改善。ブログを通じてPDCAサイクルを回します。

 

ento18.hatenablog.com