-Action!-

仕事術、目標達成、書評、お金、恋愛・・・20代のビジネスマンに向けたブログ

【書評】ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち/ピョートル・フェリクス・グジバチ

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち/ピョートル・フェリクス・グジバチ

f:id:ento1710:20180321204509j:plain


<エントの読書メモ>
気づきが多く、面白かった。
これからの時代、どんな人材が生き残るのか、どういう働き方に変化していくのか・・・
などなど、新しい価値観をぎゅっとまとめた一冊。
これまでの常識が数年後には常識ではなくなる、そんな社会がもう目の前まできているのですね。
こういったインプットを欠かさず行い、来たる未来に備えた準備をしたいものです。

特に仕事のあり方は見直す必要があるかもしれません。
たとえば収入源を増やすことを考えたり、新しい仕事をつくることを考えたり、働き方を変えたり。

この本で新たな成功の定義、価値観の定義を学んでみてください。

<引用メモ>
・これからの働き方のステージは、クリエイティブエコノミーです。そしてこの時代に生き残る人材や企業は、ゼロから新しい価値を生み出す人々であり、彼らに求められるのは、情熱、創造性、率先です。
・未来にどんな波が来るのかを先読みすると同時に、自分から新しい波を作ることも重要です。何度も言いますが、要はゼロから1を作るのです。
・最も成長している企業は、新しい業界を作り、競争がない市場でナンバーワンになっています。これをキャリアに置き換えて考えてみましょう。会社内での出世競争に価値があるのは、たまたま会社が存続しているから。そうやって培ったキャリアは、業界や会社がなくなれば、たちまち効力を失います。一方、自分にしかできない仕事を作りだし、新規事業や社内起業などで成功している人たちは、会社という枠組みを超えて活躍できる人材です。今の環境下では何も新しいことはできないというのは、単なる思い込みではないでしょうか。
・では、働かなくてもいい時代の成功とは何か。僕が考える成功者は次のような人です。「大きな問題を解決できる人」「コミュニティを作れる人」「社会貢献をしている人」「フォロワーが多い人」

成功者と会うチャンスをもっと大切にしてほしいのです。成功者と会ったときには、その人の価値観や、これまでの人生の歩み、成功した理由、成功しそうで失敗した理由などをとにかく聞く。これが基本中の基本です。
・手に入れた情報は常にストックしています。メモをした内容は、空き時間などに見直します。そして、なぜこの記事に心を動かされたのか、自分の考えや理論とどう関係があるのかを考えます。

・体のエネルギーを整える上で、最も重要なのは睡眠です。睡眠を整えるため、僕はJawbone UPという活動量計のリストバンドを装着しています。


・食事は、朝食をきちんと摂るのが基本です。なお、時間の合間を見つけて、適度な運動も行うこと。