-Action!-

仕事術、目標達成、書評、お金、恋愛・・・20代のビジネスマンに向けたブログ

週末の時間を使って特定の知識を一気に高める方法

何かについて詳しくなろう、知識を身につけようと思ったら、

書籍で学ぶのが一番効率的だと思う。

学び方としては、短期集中が鉄則。

 

週末だけとか、1週間限定とか、時間を区切って集中して学ぶこと。

そしてその際、特定の分野についての書籍を複数買う。

少なくとも3〜5冊くらいはザーッと一気に読むといいと思います。

 

たとえばタイムマネジメントでも、日本史でも、出世の仕方でも、洋楽でも、

マジックでも、日本経済でも、なんでもいい。

仕事のことでも趣味のことでも、書籍を数冊読むと一気に知識レベルを上げることができる。

 

だから自分の場合は何か学びたい、知りたいと思ったら、

Amazonで本を漁るのが習慣になっている。

中古本であれば送料を含めて1冊500円程度のものも山ほどあるので、

それらを適当にぱぱっと買ってしまう。

それらを並行して一気に読んでしまえば、ある程度の知識は手に入れられるものです。

 

自分の苦手な分野とか、知識の浅い分野とかについて

1ヶ月に1テーマくらいで強化できるといいかもしれませんね。

毎月やったら1年で12テーマ。

 

狭い分野でも、深い知識について知っていると物知りだと認識してもらえるものです。

集中して書籍でインプットするのは、いい習慣だと思います。