-Action!-

仕事術、目標達成、書評、お金、恋愛・・・20代のビジネスマンに向けたブログ

5倍速で結果を出す スピード×ダンドリ仕事術/岡田充弘

5倍速で結果を出す スピード×ダンドリ仕事術/岡田充弘 <エントの読書メモ> オーソドックスな仕事術本。目標設定、PDCA、根回しなど内容は盛りだくさん。 幅広く網羅はされていますが、それぞれの内容はちょっと薄いかも?という印象でした。 パソコンの仕…

【笑いの考察】面白い人とはどういう人か?

数年前から、笑いを科学することはできないか?と常々考えてきました。 ロジカルに笑いを分析して、面白くなる手法はないかと。 できるかどうかはわかりませんが、これから笑いについての記事をいくつか出していきたいなと思います。 ▼面白い人とは? まずは…

ブログが書けなくなるのはどうしてか

ブログを毎日書くぞ!と意気込んでも、それはなかなか簡単にできるものではない。 ではそもそも、なぜ続かないのかを考え、その理由をどう潰すかリストアップしてみよう。 1.何を書けばいいかわからない これはあるある。ネタが尽きるというやつだ。 ブログ…

幸せになるために必要なのは、時間

人生の質を高めるためのものはいろいろあります。 お金だったり、人付き合いだったり、趣味だったり。 でもやはり、いちばん大事にしたいのは時間じゃないでしょうか。 時間がないとお金を稼ぐこともできないし、お金を使うこともできない。精神的な余裕がな…

睡眠の質を高めよう

最近眠りの質が低くなっているような気がする。 なかなか朝起きられない。 それは睡眠の質を高めるルールを守っていないからなはず。 いくつか質の高い睡眠をとるための方法はあるのですが、それをきちんとやらないと、やはり睡眠の質は落ちるのだと実感しま…

これからどう生きる?3年後の理想をイメージしてみた

先日、5年後の目標を見据えた上で、 3年後と1年後の目標を立てました。 仕事からプライベートにいたるまで、 どんなことがしたいかをリストアップしましたが、 自分の将来像ややりたいことについてもう少しイメージを明確にしていこうかなと思います。 今回…

朝ごはんをどうするか?

みなさんは、朝ごはんを食べていますか? 家で食べる人、出勤前に外で食べる人、会社で食べる人などいろいろいるかと思います。 私の理想の朝ごはんは、出勤前にカフェで食べること。 カフェに入って1時間くらいくつろぐ時間をつくり、朝食ついでに将来のこ…

日記で目標としっかり向き合おう

目標設定のセオリーのひとつとして、毎日それを意識するというのがあります。 「大学合格!」と受験生が壁に張り出すみたいな感覚ですね。 仕事、プライベートなど日々いろいろな目標がある中で、自然と覚えておくのは不可能。 なので、目標を意識できるよう…

気づきをメモするということ

最近、仕事での気づきをメモするようにしています。 気づいたことは、どんなことでも。 たとえば、こうすれば時間効率が上がるとか、こうしたからうまくいったとか、この仕事のポイントはここだとか。 メモの目標は1日3個。 1ヶ月で100個近く蓄積できます。 …

とことん「できたこと」にフォーカスしよう

きょうは、書店で見つけた『月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい』を読みました。 定期的に振り返りを行い、自分を律していくノウハウが書かれた本なのですが、この本の振り返りはとにかくできたことにフォーカスするのが特徴です。 1日の中でできたこ…

休日にも行動予定を立ててみよう

平日、仕事のある日であれば、タスクを書き出したり、何時に何をするか決めて仕事を進めたりすると思います。 時間管理、時間を効率的に使うという観点でいうと、こういったスケジュール管理は休日にこそすべき。 休日はなんとなくの時間に起きて、なんとな…

自分コントロールし、効率をあげるための2つのキーワード

効率を上げたり、成果を出すためには自分をいかにコントロールするかが重要になってきます。 仕事でもプライベートでも、自分を律するスキルは人生の満足度を高める上で必須のものでしょう。 ただし、やはりわかっていてもなかなかできないもの。 ロボットで…

よく考えることの重要性

最近、考える人と考えていない人の差って如実に出るなあと感じます。 何事もしっかり考えてないと薄い人間になるし、長い目で見た時にかなり損をしますよね。 たとえば考える習慣があれば、仕事でもプライベートでも、うまくいかなかったときにきちんと反省…

夏までに体づくりをしよう

大事だとわかっていても、後回しになってしまいがちな運動。 これから夏に向けて運動をして、体を変えていこうと思います。 基本的には筋トレ。 自宅でのトレーニングだけで、筋力UPを目指します。 トレーニング内容や、食事、睡眠についてもブログに記録し…

時間の使い方がうまい人はお金が貯められる

最近お金の使い方を意識するようになって思うことがあります。 それは、お金の使い方と時間の使い方はリンクしているということ。 お金を貯められない人は時間の使い方が下手だし、時間を有効活用できない人はお金の使い方が下手な場合が多い。 お金と時間の…

引越し先の条件は?物件の優先順位の決め方

私は今年中に引越しを予定しています。 ただ、まだどこに住むか決めてないんですよね。 みなさんそれぞれ条件があると思いますが、何を重視する人が多いんでしょうか。 賃貸を決めるときの条件は、以下のようなものがあると思います。 ・家賃 ・広さ ・築年…

入社式で思う1年の振り返り

きょうは多くの会社で入社式があることでしょう。 去年の入社式から1年経ったわけです。当たり前ですが。 いいきっかけなので、ここ1年で自分がどう変わったか、どう成長したかを考えるチャンスと捉えてみてください。 1年で考えるとざくっとしてしまうので…

面白い人とはどういう人か

数年前から、笑いを科学することはできないか?と常々考えてきました。 (そういう仕事をちょっとかじってました)ロジカルに笑いを分析して、面白くなる手法はないかと。できるかどうかはわかりませんが、これから笑いについての記事をいくつか出していきたい…

4月の月間目標を2つ立ててみる

先日4月の目標をざっくり立てました。 挙げていた目標はこんな感じ。 ・ブログを毎日更新する ・週に1回以上運動をする ・部屋を掃除する ・ITの知識を身につける ・スマホの待ち受けを目標達成に関するものに変える ・究極の目標を決める ・出会いの量を増…

いいブログとは何か?読まれるブログを作る5箇条

ブログを書き始めてから、人のブログをよく読むようになりました。 みなさんどんな記事をどんなふうに書いているかを見るのが、参考になるからです。 たくさん記事を書いていても登録読者数が少ないブログもあれば、少ない記事ながらたくさんの読者さんを抱…

初心者ブロガー必見!ブログを毎日更新するための3つの方法

おはようございます! 通勤電車の中から更新中。 ブログを毎日書くと決めたので、スキマ時間に書けるようにはてなブログのアプリを入れてみました。 使い勝手はまだよくわかりませんが、時間の効率化にはつながりそうです。 今回は、ブログを更新し続けるた…

もうすぐ3月も終わり!4月の月間目標を立ててみよう

気付けば3月も、もう最終週。 少しだけ早いですが、3月の振り返りと4月の目標設定について考えようと思います。 仕事もプライベートも雑多に、 とりあえずは思うままに羅列してみます。 ・ブログを毎日更新する ・週に1回以上運動をする ・部屋を掃除する ・…

朝時間を自己投資に使う!早起きのための目標設定

ブログを毎日更新するために、チャレンジ企画をいくつか進めようと思っています。 これから始めようと思っているのが、以下の3つです。 ▼早起き ▼貯金 ▼筋トレ・運動 今回はこのうち「早起き」にフォーカスして、目標設定をしていこうと思います。 ▼何時に起…

書評ブロガーが教える!読書を習慣化するための3つのテクニック

私はここ6〜7年ほどで本を500冊ほど読んできました。 本格的に本を読むようになったのは大学時代から、月に平均5~6冊は読んでいます。 それまでは本とは縁遠く、全く読んでこなかったのですが、今では本を読むことがすっかり習慣化しています。 「本を読ま…

無理なくブログを毎日更新するたった1つの方法

きのうプロブロガー立花さんの『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を読みました。 内容はネットを使ったセルフブランディングについての本でした。 その中で印象的だったのは、“質より量より更新頻度”という言葉。 ブログを…

【書評】運は操れる/メンタリストDaiGo

運は操れる/メンタリストDaiGo <エントの読書メモ> DaiGoさんの本はもう4~5冊くらい読んだけど、これは特にいい本でした。 つかみ所の無い「運」を、科学的に高めるメソッドが紹介されています。 運を高めるために必要なのは、 ①不安に強くなること ②試…

【書評】人生を黒字にするお金の哲学/林總

人生を黒字にするお金の哲学/林總 <エントの読書メモ> お金に関する考え方を基礎から学べる一冊。 具体的な貯蓄の方法から、お金とは何か?まで、ざざっと知るのに最適でした。 電気をこまめに消すとか、食材を使い切りとか、 主婦がやりがちな節約術が書…

誰でもできる目標設定!5年後の理想の自分をイメージしてみよう

目標達成に重要なのは、理想の自分のイメージ。 1年後、3年後、5年後、そして10年後・・・ どんな自分になっているかあなたはイメージができていますか? やはり長期的な目標が定まっていないと、短期的な目標も定まらないと思います。 先にこんなイメージがあ…

【書評】ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち/ピョートル・フェリクス・グジバチ

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち/ピョートル・フェリクス・グジバチ <エントの読書メモ> 気づきが多く、面白かった。 これからの時代、どんな人材が生き残るのか、どういう働き方に変化していくのか・・・ などなど、新…

【書評】「一流」の仕事/小宮一慶

「一流」の仕事/小宮一慶 ◇◇エントの読書メモ◇◇ 仕事術、特に仕事にどう取り組むか、どう向き合うかについて重点的に書かれた本。 一般的なノウハウ本という感じではありません。 何度も読んで少しずつ理解して、実践に落とし込んでいくイメージ。 小宮さん…